気分屋のCOJ

気分次第で更新します@暫く更新なし

新システム【ウィルス】について

どうも、おはこんにちばんは!
アカギ ユウです。


今更ですがver.1.4ロケテスト開始しましたね。情報としては早めに取得してたのですが、学業と重なって更新遅くなっちゃいました。 

その詳しい内容は他のブログ様が紹介されていると思いますので、私は省略致します。

「面倒くさくて省略した訳じゃないんだからね!?」




…自分で書いてて気持ち悪くなったところでタイトル回収します。
現段階でのver.1.4私的注目箇所は1つだけ。

…いや、後攻のルール変更、ジョーカーの改変など他にも色々気になる箇所が盛りだくさんなのですが、私が話したいのは1つだけ。


それは新システム【ウィルス】です。
色々とその効果について妄想していたら、公式さんより詳しい情報がきましたね(詳細は公式ブログまでGO)


今は【ウィルス・費】しか公開されてないようですが、確実に赤・緑・青にも【ウィルス・○】がくると思います。

予想になりますが、
赤は酒呑童子などのランダムダメージか、アレスなどの防御禁止、またはトリガー破壊。

緑はピヨベビーなどの攻撃禁止かスサノオなどの強制防御、または-基本BP。

青は迷子などの手札破壊かハデスなどのレベル2以上破壊、または妄想で手札上限制限。(このウィルスが場にある限り、7枚まで持てるカードが6枚(5枚)までしか持てなくなる)←書いててこれはないなと思った。


そして【ウィルス・費】についてですが、相手の場にターン制限ありのお邪魔虫を1体送り込んで、ウィルス以外の相手ユニット1体をランダム行動権消費といった効果です。

単純に強い。
しかも相手の場にある訳ですから、相手が発動した効果と認識される(と思う)ので【無我の境地】も為すすべがありません。

他にも黄だと【ウィルス・縛】(呪縛を与える)とか【ウィルス・退】(手札に戻す)とかが出るんでしょうかね?

近日中にあるニコ生が楽しみです。



【タメにならない話】
私の予想・考察全て。


【どうでもいい(よくない)話】
後攻のルール変更「3CP1ドロー」
先攻ゲー加速したと思ったのは私だけ?
だって1ドロー減る代わりに+1CPするだけでしょう?
つまり1枚=1CPって話です。

…あれ?なんか似たような効果のカードが他にあったような気が…。

気のせいですかね。




では、今日はこの辺で。